2015年07月12日

オンライン英会話が初心者には合わない、そのワケとは?

私はオンライン英会話を1回25分の受けて、1000時間受けました。

平田.JPG

確かにオンライン英会話は安くていつでもできますが、戦略を立てない限り英会話初心者の方がいきなりオンライン英会話を始めるのは、個人的にはお薦めしません。

そこで、オンライン英会話を始める前に、準備しておくべきことと、おすすめのテキストをまとめてみました。

1 定型文を覚える。
2 自己紹介をあらかじめ用意する。
3 自分の会話を録音しておく。

「そもそもオンライン英会話って?」という方は、先に
「オンライン英会話を500回受けたので効果と注意点をまとめてみた」をお薦めします。

1.定型文を覚える。

 英語初心者の場合、何の準備もせずに、いきなりオンライン英会話を始めたら、
緊張のあまり、ほとんど何も聞き取れず、ほとんど何も話せないまま、
レッスン時間の25分が過ぎてしまい、次から嫌になってくると思います。

そこで、あらかじめ【 瞬間英作文 】で英文の基本的な組み立て方を学び、
少しでも話せるようにしておくことをお薦めします。

瞬間英作文というのは、「英語上達完全マップ」の森沢洋介さんが提唱されている、
中学レベルの文法項目別・場面別に、簡単な日本語文を瞬時に英訳していくトレーニングです。

英作文.JPG

瞬間英作文で何度も何度も反復し、そして大量に取り組んでいくことによって、
徐々に日本語を介さずとも、言いたいことが英語でスラスラ出てくるようになってきます。

また、おすすめのもう一冊は「インド式英語で学べ」です。れは英語で使う定型動詞が3つで話ができるというものです。日本の英語はなんとか流暢に話そうとアメリカ英語を目指すのですが完璧を目指す日本人はいざとなったら話ができなくなる。

そこでインド人の英語はたとえ文法的、発音的には多少問題があったとしても自分たちの英語を確立している。それにならって、目指す英語の学習方法を紹介しています。


2.「自分」を英語で説明できるようにしておく

初めての先生とのレッスンは、どこのオンラインももちろん
自己紹介から入ります。

ただ、自己紹介って日本語でも難しいと思いません?日本語ですら難しいのに、
英語ならなおさらむずかしい…

というわけで、オンライン英会話を始める前に、「自分」に
関することを英語で言えるようにしておくことをお薦めします。
就活時の想定問答集みたいなものですね。

特に、次のような項目は非常によく質問されるので、
必ず準備しておいて下さい。

 ◆ オンライン英会話でよく質問されること ◆

@英語・英会話を学ぶ理由
A職業・仕事の内容。学生、専攻、研究内容。
B趣味(旅行、スポーツ)
C自分の性格、得意なこと・苦手なこと
D自分が住んでいる地域の気候・文化・県民性
E今日1日何をしたか?

また、和英オンライン辞書を使う方法としては電子辞書を使うか
オンラインの辞書の利用(weblio英語例文検索)
などを利用して、4〜5センテンスくらいの説明文を作ってノートにまとめて暗唱する方法。

3.自分の会話を録音する。
これが実は一番大切です。
自分の会話のレベルを知り何が問題あるか、理解できるかを
復習します。

私は英語も中国語もすべてのオンライン会話を録音しております。録音方法はスマホのボイスメモで十分です。
posted by 木元 英二 at 17:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。